2020ツバメさんパート3

2020年05月20日 とねっこ日記

D5C70D00-BF6E-4482-ADC1-9E63EB341178

こんばんは(^-^)

私の大好きなツバメさんのたちです。

アイコンの写真のひなツバメたち、『じっと待つ』な感じがよく出てますよね(^ ^)

かわいいです。

赤ちゃんの成長も早いですが、ツバメさんの成長もめちゃ早いです。

あっという間に、

FA8B392E-1F3A-469C-94D3-0002E2AD776C

スゴいでしょ!!

ずいぶん大きくなりました。

みんなそっくり。って、そりゃそうですよね(^^;

パパツバメもママツバメも大変、大忙し。

一日中飛び回ってごはん探し。

ここでひとつ、お話を。

みなさんご存知ですか?

ツバメの飛び方で天気がわかるって。

というのも、ツバメは虫を捕らえて食べています。晴れていると虫は高いところを飛んでいます。ところが雨が近づき湿度が高くなると、虫は高く飛べません。

それは、湿気が付いて体が重くなるからなんです。

なので、餌となる虫が低いところを飛ぶため、ツバメも低く飛ぶことになります。

だから、ツバメが高く飛んでいる時は晴れて、低く飛んでいると雨が近いということになります。

いかがでしょう?(^ ^)

知恵ってやつです。

ツバメさんも、

79A2473A-3511-4D24-ABFC-FEF5F7D4BC66

ひと休みしながら頑張ってます。

私も焦らず頑張ろうと思います。