皐月賞か終わって。

2024年04月15日 とねっこ日記

IMG_3743

こんばんは。

昨日はG1・皐月賞でしたね。天候も良く晴れやかな舞台でのレースとなりました。私は何度か中山競馬場には行ったことがありますが、まだ皐月賞はライブで見たことがありません。牡馬クラシックの一冠目、来年?再来年?現地で見れるといいなぁ。

そのレース、この決勝の場に顔を揃えた18頭。毎年7000頭ほどの馬が生まれるなか、この舞台に辿り着くこと、スゴいですよね。シルクホースクラブで一口馬主していますが、自分の出資馬がいつの日かG1の舞台に立つことを楽しみにしてます。

中山芝2000mの内回り、フルゲート。予想はまぁむずかしかったのひと言です。気になる馬に印打ってたら、10頭超えてしまいましたね。みなさんも相当悩まされたんじゃないかと。トライアルから、じっくりと期間を開けてとか、はたまた76年ぶり?の牝馬の参戦と話題も豊富でしたし、頭の中はこんがらがりました。

優勝は、ジャスティンミラノでした!おめでとうございます。藤岡康太騎手が調教をつけておられました。勝利ジョッキーインタビュー、友道調教師の涙を拭う姿、ファンの想いいろんな心を感じました。

世界中の競馬が無事であるように。

そして、藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈りしております。