うませとらvol.21『フェブラリーS』

2022年02月11日 うませとら

FA62C00A-481E-4632-8114-0EE4F59C712F

こんばんは〜(^○^)

月日が過ぎるのは早い。

今月20日には中央競馬のG1第一弾、

フェブラリーSが開催されます。

そこで、

今回のうませとらのテーマは、

『フェブラリーS』でいきたいと思います。

思えばいつからG1になったっけ??

それは1997年で、現在では国際競走にもなっています。

ご存知のように東京競馬場、ダート1600mのレース。

以前はハンデキャップ競走でしたが、現在では定量です。(牝馬は2kg減)

84年にG3フェブラリーハンデキャップとしてできて、

94年にG2に昇格し、名称もフェブラリーSとなりました。

さまざまな変化があるなかで、たくさんの名馬が輩出されました。

カネヒキリやヴァーミリアン、コパノリッキーにエスポワールシチー、挙げればキリがないです(^^)

が、

私が印象深いのは、

99年に優勝した、

岩手の雄【メイセイオペラ】です。

地方馬として中央競馬のG1で勝ったんです!

感動しましたね(o^^o)

馬券も当たったので鮮明に覚えてます(^^;;

今年はどんなレースになるのか、わくわくですね。

当てるぞっ!*\(^o^)/*(当てたいッス)

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから