うませとらvol.18『ジャパンカップ』

2021年11月25日 うませとら

E99D067F-695E-4DC5-9E88-0F9D5D46EEC6

こんばんは(^-^)

一気に秋→冬に変わりましたね。

昼間の気温も低くなりましたので、みなさまも体調、お気をつけくださいね♪

さてさて、

今週日曜は、G1ジャパンカップ!です。

今回のうませとらのテーマはこちらで行きます。

ジャパンカップ、

歴史は?、第一回はいつ?

それは、1981年です。

まだ生まれてないよ〜、という方も多いでしょうね(^^;

あっ、私は生まれてましたがまだ子供でしたから(^^;;、さすがに覚えては………。

記念すべき第一回優勝馬は、牝馬メアジードーツでした。

海外馬に勝つ、壮大な目標のもと創設されたジャパンカップ。

海外の壁はやはり高い!?と思ったら、第4回カツラギエース、第5回シンボリルドルフと日本馬が優勝!しました。

日本馬強いっ!、と思いましたが(^^;

しかしながら外国馬が強く優勢だったように思います。

中でも私が印象に残っているのは、

ニュージーランドからやって来た、

牝馬ホーリックスでした!!

7歳でしたが、オグリキャップとの壮絶な叩き合いを制して優勝しました。

その直線、鞍上オサリバンJの渾身の風車ムチ!

スゴい気迫でした。

鮮明に覚えています( ^ω^ )

近頃では、馬場の高速化を考え外国馬の参戦が少なくなっていましたが、

今年は凱旋門賞にも挑戦した馬を含め、3頭の外国馬が参戦しますね。

わくわくですね♬(o^^o)

楽しくなるぞ!

国際G1・2021・ジャパンカップ*\(^o^)/*