私の休みのひとコマ。

2019年04月25日 とねっこ日記

AC09B40A-C6D6-42BA-8F8B-9828818DE22E

こんばんは(^-^)

昼間は気温が20℃を超えるようになってきましたね。

あったかい。

この季節になると私の家の近くのマンションにこのような光景が見られます!

78EADC9D-7391-4EF7-B1CA-EE41B350622A

そう!ツバメさんたちが毎年帰ってきてくれるんです\( ˆoˆ )/

めちゃかわいいです😍

巣作りするつがいがいると思えば、昨年の巣を再利用するつがいもいたりします😊

私は鳥だとツバメさんが1番好きで😄

一所懸命な姿、1日見てられますね。

これから雛が生まれ、子育て。

今後も追っかけます!

さて、ツバメの豆知識。

ご存知ですか?

ツバメの飛び方で天気がわかるって!

ツバメさんのごはんはそう、虫ですよね。その虫、天気が悪くなってくると低いところを飛ぶんです。湿度が高くなることで体が重くなり高く飛べないんです。よってツバメさんも低いところを飛んでごはんをゲット!するんです。

だから、ツバメさんが高いところを飛んでいれば、明日は晴れ。低いところを飛んでいれば雨が近いとなるんです。

参考に😊