オラ、知らなんだ………(^_^)

2021年09月11日 とねっこ日記

B5067CA9-6C04-4B71-9CFF-C37EAEECB350

こんにちは。

なんかね、ふとハルウララを思い出したんです。

店にハルウララのぬいぐるみも飾ってて。

懐かしいですよね(^-^)

勝ち星を挙げることはなかったですが、それだけの数のレースを走ってきたことはホントに素晴らしいです。

あっ!

写真はディープインパクトです。

ちょっと違うかもですが(^^;;

で調べてみると、

アメリカにもいたんですね、100敗した馬が。

その名は、ジッピーチッピー。

1991年アメリカ生まれ。

良血馬だったのですが、気性がかなり激しかったため、デビュー前に去勢されてたようです。

デビューは93年でした。

勝ち星を挙げることができず、迎えた2004・9・10、とうとう100連敗しました。

ちなみにこの日は、8頭立ての2番人気でした(^^)

そしてこのレースを最後に引退。

誘導馬をしたのち、2010年からは引退馬養老牧場オールドフレンズで余生を過ごしてます。

ハルウララ、ジッピーチッピーをはじめ、

長く競走馬として走っている馬、

厳しいときもあったと思うのですが、馬自身の体の丈夫さもですが、

たくさんの愛情を注がれていたんではないかと感じます。

一生懸命さとか、いろいろ思いました(^-^)