うませとらvol.16『馬のスピード』

2021年08月13日 うませとら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは(^-^)

雨、よく降りますね。

明日も明後日も来週も、天気予報は雨マーク。

これ以上被害が出ませんように。

夏らしくなって。

さて、

今回のうませとらは、

『馬のスピード』についてです。

普段競馬を見ていると思いませんか?

『一体何キロで走ってるんやろ?』って。

ラストの直線なんかは、ホンットに早いですもんね(^^)

とその前に、サラブレッドという言葉、

実はこれは造語で、

Thorough(徹底的な・完璧な)+Bred(改良・育てられたもの)

が合わさってできています。

軽やかな走りはまさに芸術ですね( ^ω^ )

馬のスピード、

これは走り方によって当然変わってきます。

順番に行きましょう。

・常歩

パドックで歩いてる、普段トコトコ歩いてるときのスピードは、時速5〜6kmです。

・速歩

馬にとってはジョギングのような感じです。

時速は15kmほどになります。

・駆歩

乗馬やレース前のウォーミングアップ時の走ってる状態。

このときの時速は、20〜30kmになります。

結構早い!(^o^)

・襲歩(しゅうほ)

競馬のラストの直線、ゴール目指して全速力で走る、いわゆるギャロップです。

めちゃ早いですよ!

60〜70kmで走っているんです、

人乗せてね、ホントにスゴい(^^;;

いかがでしたか?

ギャロップしている馬、乗ってるジョッキー、☆走る芸術☆だ!

改めていろんなスピードを文字で見てみると、馬のスゴさを感じますね。

ちなみに私、

障害馬術をやっていたので、駆歩まではできます( ^ω^ )

外乗に行って、『海岸を駆歩してみたい!』

私の夢でーす(o^^o)