うませとらvol.15『ダーレーアラビアン』

2021年07月19日 うませとら

8CB12C63-6454-45B5-83DF-AD04A2BC56B8

こんばんは(^-^)

梅雨が明けたら、35℃を超える気温。

暑い!

今日のお昼ごはん、

トーストとアイスクリームとジュースとプリンでした(^^;;

ダメですね、気をつけます。

さて、今回のうませとらは、

三代始祖の一頭である、ダーレーアラビアンについて書きたいと思います。

三代始祖について書いた前回のうませとらはこちら。

http://www.tonekko.jp/blog/5114

写真も載せたいところですが、さすがにありません(^^;)

ですので、その何代後になるのかわかりませんが、この血統であるディープインパクトです。

B70713F6-5F1A-4C0E-9D31-9F312A58052F

ということは、サンデーサイレンスももちろんこの血統です。

ダーレーアラビアン、推定ですが1700年生まれ。

イギリス領事トーマス・ダーレーがアラブの族長から買い取ったそうです。

何時代だったんでしょうね?

この父系、5代目エクリプスによって繁栄し、現在の90%以上を占めているため、

エクリプス系とも呼ばれています。

そのエクリプス、全勝だったそうです!

ビックリ( ̄O ̄;)

あまりの強さに、

『エクリプス1着、他はどこにも見えない』なんて言われていたそうです。

この強さの一方、気性難もスゴかったようです。

あまりに気性が荒かったせいで、去勢されかけたこともあるとか………(^_^;)

とにかく、ダーレーアラビアンの血統は、

このエクリプスによってグーンと広がりました。

ネアルコ系、ナスルーラ系、ノーザンダンサー系、ハイペリオン系、他にもたくさんです。

競馬って、ブラッドスポーツ。

そう感じます(^-^)

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから