うませとらvol.11『3大始祖』

2021年03月04日 うませとら

295E221E-C834-4447-B488-6D17C1121417

こんばんは〜( ^ω^ )

今回で11回目となる、とねっこマスターのうませとら。

テーマは、

『3大始祖』です。

なんかむずかしそうな………(^^;;

ご安心ください、そんなむずかしいことは書きませんので(^ ^)

現代の日本では毎年約7000頭のサラブレッドが生まれてます。

世界で見ると、いったいどれだけのお馬さんが生まれてるんでしょうね。

ここからです。

これらのお馬さんの父系の血統を遡っていくと3頭の種牡馬にたどり着くんですね。

これが、『3大始祖』と言われています。

たった3頭なんです。

スゴいですね(^-^)

ご存知の方も多いかもしれないですが、

その3頭の名は、

・ダーレーアラビアン(推定1700年生)

・ゴドルフィンアラビアン(推定1724年生)

・バイアリーターク(1680年生)

です。

余談ですが、むか〜し私、ゲームセンターのスタホで、この3頭に勝てなかったことを思い出します(^^;)

日本競馬会に数々の名馬を送り出したサンデーサイレンスも、

もちろん、3大始祖にたどり着きます。

どれか!?

それは、ダーレーアラビアンです。

このダーレーアラビアン、現代の父系の90%以上を占めています。

エクリプス系、なんて言われることもあります。

3大始祖一頭一頭のおはなしは、また改めて更新しますね。

※「うませとら」シリーズもおかげさまで10回を越えましたので
過去分のタイトルを見やすく変更させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから