感動したっ!(*^o^*)

2021年02月06日 とねっこ日記

5817F689-C577-4328-93AD-EFCE035375FF

こんばんは〜( ^ω^ )

少し前、1月のNHKテレビでの放送でしたが、ご覧になられましたか??

『逆転人生 〜じり貧競馬場 執念の復活劇』

です。

舞台は四国の高知競馬場!

私はライブでは見れなかったのですが、YouTubeで見れました。

高知競馬場には2度足を運んだことがあります。

初めて行ったのはもう10年くらい前のことだったかと思います。

その時も、さまざまなイベントを開催されていたのを覚えています。

私、ゼッケンプレゼントで別府真衣J騎乗のゼッケンが当たったんです!*\(^o^)/*

めちゃうれしかったです!

店に飾りますね(^ ^)

食べたアジフライも肉厚でデカくて激うまでした。

話を戻さなきゃ(^^;

高知競馬。

行くとわかるんですが、とってもいいところなんです!

いい感じの昭和風情もありますし、ナイター開催で若いお客様もいて、very good!

番組では高知競馬の激動の変化が見られます。

ネタバレしてもなんなので、ほどほどにしますが、

存続が本当に危ぶまれていたんです。

高知優駿を例にあげると、1着賞金が27万円の時もあったんです。

そこからの復活劇!

状況は厳しかった。

強い馬がいない、ジョッキーも目立っていないと。

そんな中、1頭の馬がやって来ます。

グランシュヴァリエです。

屈腱炎で中央から高知・雑賀正光厩舎に。

屈腱炎と聞くと、不治の病、競走馬としてはもう無理と思ってしまいます。

ですが、

雑賀正光調教師、厩舎スタッフさんに支えられて頑張るんですね、グランシュヴァリエ!

G1マイルCS南部杯では激走!

特に4コーナーの走りは震えるものがあります(^o^)

感動しますよ( ^ω^ )

リーディングでは赤岡修二Jが中央競馬のWASJでは総合3位に入り、全国にその名を示しました。

たくさんの努力があって、今の高知競馬があるんだなと。

今は新型コロナで移動がなかなか厳しいですが、

またいつか必ず、高知競馬、現地に行こうと思いました(*^_^*)

楽しみだ!