いつか行ってみたい!トコロ。

2024年01月23日 とねっこ日記

IMG_2472

こんばんは〜(^-^) 冬ですが日々でこれだけ気温の差が激しいとまいっちゃいますよね。今日ホンッマに寒い、というか冷たいです。帰ってからのお風呂楽しみです。

私、この寒さと冷え込みで思い出しました!みなさんはご存知でしょうか?

その名は、【ホワイト・ターフ】*\(^o^)/*

場所はスイス・サンモリッツで2月の第1・2・3日曜のみで開催されている競馬!なんです。名前のとおり、雪上競馬です。その見た目からホワイト・ターフと言われてます。真っ白です。綺麗。いつか行ってみたい(o^^o) 雪の上!?ですので『滑らないの?』って気になりますよね。実物は見たことありませんが、対策としては蹄鉄にスパイクのような引っかかる部分があるようです。

コースは1周1200mで幅を広く設けています。通常の競馬に加え、馬の後ろでソリ?に乗ってのレースもあったり、騎手がスキー板に乗ってるレースもあったりと楽しみいっぱいですね(o^^o) それをシャンパン片手に優雅に観戦!、なんてのもほんまにオツですね。みなさんもいつか見に行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ミルコ・デムーロJは参戦されたことがあって、確か2勝挙げてたように記憶してます。たぶんね(^^;;

写真のグラスは、以前に行ってこられたお客様にお土産でいただきました!コレで一杯、もいいもんかもしれませんね(^-^)