うませとらvol.25『思い出す、牧場時代』

2022年08月11日 うませとら

A3877EEF-6734-40C7-9151-B9E9DDACFA3B

こんにちは(^-^)

お盆休みに入れられた方、いつも通りの方(私も)、例年になく猛暑日の多い今年の夏ですので、ビール!もいいですが、水分補給してくださいね。

さて、グリーンチャンネルで放送されていました、『水曜馬スペ!淑子の見た北の大地2022』、ご覧になられましたか?

昨日店のテレビで見てました。鈴木淑子さんが一頭の馬レセディラローナの誕生・競走馬・牧場に帰っての出産という一連の馬生を取材されていました。なかでもやはり印象的だったのは出産でした。とにかく感動、素晴らしかったです。初産ということもあり他馬よりは時間が掛かっていました(通常だと20〜30分で出産)。牧場スタッフさんの支えもあり無事出産、すぐに仔馬をペロペロ(o^^o) いいお母さん。

でこの番組を見ていて思い出したんです、私の牧場時代を。実は私、少しの間でしたが生産牧場で働いてました。仔馬、かわいかったなぁ(*^o^*)もちろん母馬も。

この時の印象に残っていることトップ10に入るできごとのひとつ。それは、馬房にいる時わたしが不意に仔馬の後ろになってしまったんです!わかる方もおられると思いますが、馬は真後ろだけ見えないんです。というわけで、驚いた仔馬のバックキックが胸に炸裂!翌日にはキレイな蹄鉄型のアザができましたとさ(^-^) 仔馬の力強さを感じました。

まだまだある牧場自体のエピソード、また載せていきますね。

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから