うませとらvol.13 『お馬さんの蹄鉄』。

2021年04月29日 うませとら

image

こんばんは〜(^-^)

昨日今日と、ずっと雨でしたね。

この雨、日本列島を縦断していくようです。

これから関東や東北、北海道と。

でも、雨も必要。ほどほどに降ってほしいですね(^ ^)

さて、

今回のうませとらのテーマは、

『お馬さんの蹄鉄』についてです。

蹄鉄。

これはお馬さんにとってなくてはならないものですね。

いわゆる、靴みたいな感じですね。

英語では、[ホースシュー]ですね(^^)

競走馬にとっては、競技用スパイクみたいな。

そんな蹄鉄、何でできているか?、ご存知ですか?

アルミ製(アルミニウム合金材)なんです。

だからとっても軽いんです。

競走馬は日々調教で走るので、蹄鉄もすり減ったり変形したりします。

もちろん馬の爪も伸びてくるので、付けっぱなしってわけにはいきません。

だいたいですが、2〜3週間ほどで装蹄師さんが付け替えてくれます。

このとき、爪も削ります。

私は生で見たことありますが、プロ!仕事人って感じです( ^ω^ )

蹄鉄は釘で装蹄されていることが多いです。

有名な話ですが、

名馬ディープインパクトは、爪が薄かったため釘が使えなかったので、

接着装蹄でした。

馬の4本の脚、それぞれ蹄の形は違います。

新品の蹄鉄を馬の蹄に合わせてひとつひとつ成型していくんです。

この蹄鉄が馬を守ってくれますし、素晴らしい競馬を見せてくれます。

とねっこ店内にも飾っています!

触れますよ(o^^o)

そして蹄鉄は、縁起物として飾ったりします。

Uの字に飾ると、

幸運がたくさん入ってきますように。

逆さUの字だと、

今ある幸せがどこにもいきませんように。

こんな風に言われたりします。

私は、Uの字で飾ってます!

天皇賞・春、当たるかなぁ(*^▽^*)

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから