うませとらvol.3『馬って賢い!』

2020年08月19日 うませとら

BAED7FDA-A41C-4885-8042-E6BD3AB49707

こんばんは(^o^)

ちょっと久しぶり?なのかなとも思いますが、うませとらvol.3です。

今回のテーマは、

『馬って賢い!』です。

そんなの知ってるよ、と言われそうですが(^^;;

とある私の体験から書きたいと思います。

だいぶ前ですが、

実は私、競走馬の生産牧場で働いていました。

えっ!?ホンマに???

なんて言われそうですが、ホンマなんです。

期間は短かかったんですが。

母馬と仔馬の世話をしていました。

そんな日常での1コマ。

午前中は放牧したあと、馬房掃除と寝藁を干すのに必死のパッチ。

午後からは放牧地のボロ拾い。

広〜い放牧地を端から順番にテクテク。

これがね、結構疲れるんです。

遠目に見ると綺麗な緑の放牧地なんですが、実際は草が膝丈くらいあったり、地面はボコボコの中を長靴で歩くんです。

でも、馬を見ると疲れは吹っ飛んじゃってました

(^ ^)

ちと脱線。

夏場はいつも夕方16:00に迎えに行き厩舎に連れて帰るんです。

人間は時計がありますし、時間を確認できるんですが、

馬は時計があっても『あっ、16:00や』ってわかんないですよね。

ところが、

広〜い放牧地にたった1つのゲート。

その前に、親仔揃って待ってるんです!

『早よ、連れて帰って』みたいな感じで

(^ ^)

その姿もかわいくてかわいくて。

と同時に、

馬の体内時計のスゴさを感じた瞬間でした。