うませとらvol.2『お馬さんって人間で言うと何歳?』

2020年07月30日 うませとら

77AB7159-B76D-4FFC-AB08-4957F980B18C

こんにちは(^o^)

更新している今、大阪ではどしゃ降りの雨☔️です。

傘をさしていても厳しいくらいです。

被害が出なければいいんですが。

さぁ、今回はうませとら第二回!

ということで、

☆お馬さんって人間で言うと何歳なの?☆

をテーマに書きたいと思います。

新馬戦や条件戦、重賞など様々なレースがありますよね。

2歳・3歳・4歳、いったい人間で言うと何歳なの?、と思った方も多いかと。

私もそうでした。

馬は生まれた瞬間からすぐに立ち上がろうとしますよね。

そして、お乳を飲みます。

この時点で、人間で言うと2歳くらいのようです。

スゴい!

生後半年くらいでは、人の4〜5歳に。

とにかく早い。

馴致が始まる頃には、7〜8歳だと。

てことは、新馬戦の頃には14〜15歳の中学生くらいです。

中学生くらいとは言え、大人を背に乗せ走るのはやっぱりスゴいことですよね!

4歳だと、人は成人式を迎える頃でしょうか。

大人の仲間入り(^ ^)です。

以降は、

人で言うと1年あたりに3歳くらいを重ねていく感じです。

地方競馬を見ていると、

9・10歳!とかの競走馬を目にします、

おっちゃんの私からすると、熱烈応援しちゃいます(^ ^)

みなさんもぜひ、

がんばってる7・8歳馬、もっと年上のお馬さんたちを応援してくださいね。