4/24って!?

2020年04月24日 とねっこ日記

4FE93A3A-C672-4861-BA34-149FC90859CD

こんばんは(^o^)

春なのに今日も寒かったです。来週はあったかくなってね。

さてさて、

みなさん、

今回のタイトル 『4/24って何の日か?』ご存知ですか??

なんと!

第1回 日本ダービーが行われた日なんです‼️

スゴいでしょ!(*^◯^*)

この第1回は遡ること1932年です。

当時は名称を、東京優駿大競走と言ったんです。

歴史感じますね。

目黒競馬場で開催されていました。

たしか、第3回以降は東京競馬場に舞台を移していたかなと思います。(間違ってたらごめんなさい)

距離は当初から2400mでしたが、目黒競馬場はコース1週が1600mだったため、約1週半していたようです。

そして、右回りでした。

びっくり!

この第1回日本ダービーを優勝したのは、

ワカタカ号(1番人気)でした。

観衆も約1万人入ったようで、熱気もスゴかったんでしょう。

そして1着賞金はいくらだったと思います?

☆ 1万円☆でした!

現在の価値だといくらくらいなんでしょうね?(^ ^)

今日のある方は調べてみてくださいね。

ちなみに馬券は、20円単位だったようです。

調べてみると、まだまだたくさん出てきます。

よろしければ続きはみなさんご自身で見てみてくださいね^ ^

よろしくお願いします。