うませとらvol.24『こんなに違う蹄鉄』

2022年06月17日 うませとら

5D81EB4C-0414-42FB-B828-BB7298C3CE29

こんにちは〜(^-^)

なんか一気に暑くなりましたね。梅雨入りしましたし。あぁ、北海道のようなさわやかな暑さになってくれたらなぁ(^^;)、なんて思ったり。久しぶりに行きたいな、北海道。

その北海道、中央競馬の函館開催も始まり、地方は門別競馬とばんえい競馬(帯広)がありますね。みなさんは行ったことありますか?涼しいですしいいですよ( ^ω^ )

さて、今回のうませとらのテーマは、『こんなに違う蹄鉄』です。

蹄鉄、実際に見たことや触ったことってありますか?サラブレッドの蹄鉄は『あるっ!』という方結構いらっしゃるかもですね。では、ばんばの蹄鉄はありまか?ばんば、ばんえい競馬のお馬さんです。めちゃおっきいんですよ!なんと馬体重が1トンありますからね(^^) 1000kg。

ですから、サラブレッドと比べると脚の太さ、全然違うんです。もちろん蹄鉄も!

13E7191E-BA49-471F-8BE2-CFAEE06B3E46

サラブレッドの蹄鉄、すっぽりとばんばの蹄鉄に収まってしまいます(°▽°)

デカいでしょ!

私、ばんえい競馬も大好きで、岩見沢競馬場に行ったときに買ってきました(^O^) 当時ね、確かばんえいオークスでサダエリコってお馬さんが勝ったときだったかと。調べたら2003年8月31日でした。懐かしい。売ってたんですよ!で、『2個買うっ!』って言ったら売店のお母さんに『1個でいいっしょ』って言われたこと、今でも覚えてます(o^^o) ちなみに、2個買いましたよ。

とにかく、サラブレッドとばんえいのばんばでは、蹄鉄の大きさがこんなにも違うんです!

もちろん、店に飾っていますし、触れます!

ぜひ来て触ってみてくださいね*\(^o^)/*

他にもうませとらで蹄鉄のこと書いてます。こちらもよろしくお願いします。