うませとらvol.23『園田競馬』

2022年05月13日 うませとら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは〜(^○^)

今日は雨ですねぇ。でも、雨も必要。ほどほどに願いたいものです。

さて今回のうませとらは、『園田競馬!』について書いてみようと思います。私も自宅から近くにあるのでちょくちょく通ってます。プライベート空間ですね( ^ω^ )

園田競馬、いつからあるんでしょう? 開場されたのは1930年だそうです(私も知りませんでした)。淡路競馬場が移転されたそうです。歴史ありますね。収容人数は17400人(結構入るんですね)。入場料は100円(安いっ)。通う気持ちはプライスレス!

1周は1051mと小回り。3コーナー付近はスパイラルカーブとなっていて、直線は213mと短いですので、3コーナーあるいはその手前から追い始めることもあり、迫力満点です。

かつてはアラブの馬もたくさん走ってました。とは言っても馬の種類がアラブですからね。現在では全てサラブレッドのレースとなっています。

冬場を除いて開催される、その金ナイター(金曜のみ)もあったり、盛り上げてくれるsknフラッシュ8もいたり、グルメも充実してます♪

キャラクターのそのたんもいますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいですね。一緒に写真撮れたり、ぎゅーってしてくれたり(^-^)

ぜひ会ってみてくださいね。