うませとらvol.20『馬の蹄』

2022年01月13日 うませとら

97E9C051-1408-45E0-A158-08D0252757B0

こんばんは〜( ^ω^ )

寒いやらオミクロンやら大変な状況ですが、

とにかく気をつけていきましょう!

さて、

今回のうませとらのテーマは、

『馬の蹄』です。

馬は4本足の動物です。

なので、

確かに脚なのですが、

実は、【中指】だということをご存知でしょうか?

馬も元々は5本指だったんです。

早く走るために、中指だけが残ったんですね!

天敵の肉食動物から逃げるために。

人間も早く走る時は踵を着きませんから、これと同じことになります。

ビックリ(´⊙ω⊙`)しました??

蹄は1ヶ月で約1cm伸びますので、装蹄師さんが削ってくれてます。

蹄鉄も、装蹄師さんが付けてくれてます。

付け替えはだいたい3〜4週間に1度くらいのようです。

ねっ!

一所懸命に走ってくれるお馬さん、

ありがとう!!(^○^)

ケガの無いよう、祈ってます。

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから