うませとらvol.19『有馬記念』

2021年12月25日 うませとら

04648EFB-ED89-46AA-8D47-4A4C7274E5ED

こんにちは〜(^-^)

明日はいよいよG1有馬記念。

2021年の総決算!

わくわくしますね。

予想は今夜じっくりと考えます(^^)

さて、

今回のうませとら、テーマは『有馬記念』です。

歴史を振り返ってみようと思います。

いつからスタートしたのか?、それは遡ること1956年になります。

私もまだ生まれてませんからね(^^;)

第1回の名称は、『中山グランプリ』でした。

暮れの中山で日本ダービーに匹敵するレースを、と提案されたのが理事長だった有馬頼寧さんでした。

が、翌年に急逝されたため、その功績を称えて、『有馬記念』に変わったんですね。

ご存知でしたか??

そして当時は、出走馬をファン投票で選出するという、他に類を見ない画期的なことでした。

盛り上がるわけですよね♬

ちなみに、

歴代ファン投票ベスト3は、

1位 2021年 エフフォーリア

2位 2020年 クロノジェネシス

3位 1989年 オグリキャップ

でした。

その有馬記念、

2021年はどの馬が!?、どんな名勝負になるのか!?、

期待せずにはいられませんね( ^ω^ )

ぜひ、予想にくつろぎに、

今夜もみなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

よろしくお願いします。

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから