とねっこマスターの心の名馬☆

2021年08月20日 とねっこ日記

D6C5C5BE-A523-47E7-8B89-6800F56821BD

こんばんは(^-^)

なかなか『夏っ!』のような天気になってくれませんね。

パァーッと晴れてほしいです。

夏は夏らしく(^^)

これ書いたらビール飲んで夏気分になりたいと思います。

さて今回のテーマ、

『とねっこマスターの心の名馬』。

みなさんも競馬人生の中で、

この馬好きー!、一目惚れぇー!カッコいい!、

など、いろんな思いで好きになった馬がいると思います。

私の心の名馬は、

☆☆☆エアグルーヴ☆☆☆です*\(^o^)/*

店ではたくさん話しているので、ご存知の方もいらっしゃいます。

とにかくエアグルーヴが大好きで(o^^o)

だって強くてかわいい!

てのはもちろんなんですが、ちゃんとした理由があるんです。

それは、

エアグルーヴが歩んだ競走馬人生がスゴいからです。

G1勝ちはオークスと天皇賞・秋。

チューリップ賞を快勝したのですが、熱発で桜花賞を回避。

ぶっつけで臨んだオークスを優勝。

2着の桜花賞馬ファイトガリバーを封じての勝利は感動でした(^o^)

さらには天皇賞・秋です。

牡馬を相手に挑み、最後の直線ではバブルガムフェローとの叩き合い。

これをクビ差制し優勝しました!

牝馬としては17年ぶり、2000mになってからは初の優勝でした。

そして年度代表馬に選ばれましたよね。

E0983300-536F-4ED1-8C3C-734FD15035F4

ジャパンカップでは2年連続で2着、宝塚記念有馬記念でも3着など、牡馬と互角にレースしていました。

今は中距離G1でも活躍する牝馬はたくさんいますよね。

今から遡ること20年以上も前、

現代のような調教施設や馬具もなかったでしょうし、

調教・騎乗技術も違っていたでしょうし、

さまざまな状況環境の中で、これだけの成績を、

人気を背負った上で牡馬とレースで好勝負を演じていました。

それが『エアグルーヴ』。

だから私の心の名馬なんです(^-^)

全然書きたらないので、また書かせていただきます。