うませとらvol.10『競馬の起源』

2021年01月27日 うませとら

374B4BB0-51BD-4BFA-AA1E-E4CE44D30E5E

こんばんは〜( ^ω^ )

まだまだ冬、ですよね。

もう寒暖差がスゴすぎませんか?

街頭の温度計、今日の昼間は12℃を指してました。

日が暮れると、グッと冷えます。

本当にお気をつけくださいね(^ ^)

さて今回の、

とねっこマスターのうませとらvol.10は、

『競馬の起源』についてです。

ふと思ったんです。

ずっと競馬をしてきましたが、そういや競馬っていつから?どんな始まり?と。

現代の競馬は、いわゆる近代競馬と言われています。

これは、公正なルールや整備されたコースで行われることとなっています。

その発祥の地、どこだかわかりますか?

多くの方が思っているかもですが、イギリスなんです。

チェスター競馬場、がその地です。

なんと、1540年ごろに常設されたそうです!

ビックリ(@_@)ですよね。

ちなみに日本は戦国時代でした(^^;

元々は王室や貴族、有力者が1騎打ちのレースをしていたようです。

イギリスでは、王室や貴族によって近代競馬が作られたことで、『スポーツ・オブ・キングス』なんて言うこともあると。

これ、かなり奥深いので、

追って更新していきますね( ^ω^ )

お楽しみに。

よろしくお願いします。

PS

写真のお馬さん、

私の匂いを嗅いでいる、ウインクリューガーさんでしたU^ェ^U

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから