うませとらvol.9『お馬さんの目』

2021年01月16日 うませとら

67B5DF6E-9A20-4BFD-9642-4BAE964312FF

こんにちは〜U^ェ^U

2021年、

一発目の☆とねっこマスターのうませとら☆です。

今回のテーマは、

『お馬さんの目』についてです。

私もパドックで見ていると、

『あっ!今目ぇ合った』とか、シャッター押したときには『カメラ目線やったで』とか思ったりします。

そんなお馬さんの視野、みなさんはご存知でしょうか?

なんと、350度見えているんです!

350度ですよ( ^ω^ )

広ーーーい!

野生だといつ肉食動物が来るかわかりませんからね。

真後ろ以外の350度は、目を動かすだけで見えるんですね(^ ^)

スゴい。

草食動物ですしね。

ちなみに、瞳の大きさは4.5cmくらいのようです。

乗馬経験のある方はわかるかと思いますが、いきなり真後ろから近づいては絶対ダメですよね。

そこだけ見えないので、危ないからです。

蹴られちゃったら大変。

でも、本来馬はおとなしい動物。

なので、体を洗うときなど、顔の辺りから馬体に触れて後ろに行ってブラッシングしたりするんです。

『今ここにいるよ』と語りかけるように

(^-^)

視力はどれくらいなの?

これは、飼われている場合は0.7前後と言われています。

野生だと、もっといいようです。

そして、色覚。

これね、私も知ったときはビックリ!しました。

お馬さん、実は赤色を認識できないんです。

『えっ、マジ!?』ってなりますよね。

それじゃ、『大好きなにんじん、何色に見えてるんやろ?』

って。

いろいろありますが、パドックでも目が合うとほっとするし、気持ちもあったかくなります(o^^o)

今年もよろしく!ですね。

**************************************************

★過去の「うませとら」もぜひご覧ください★
↓↓↓
「とねっこマスターのうませとら」一覧はこちらから