うませとらvol.8『お馬さんの大好物』

2020年12月03日 うませとら

image

こんにちは〜( ^ω^ )

ちょっと久々になってしまいました。

すみません(^^;;

☆とねっこマスターのうませとら☆、です。

今回のテーマは、

『お馬さんの大好物』です。

みなさんもご存知のとおり、主食は牧草です。

そりゃそうか(^^)、草食動物ですもんね。

ただ青草は1年中というわけにはいかないので、

ヘイキューブ(牧草を圧縮して固めたもの)やチモシー(乾燥させた牧草)を上げています。

放牧地にいるお馬さんは、比較的丈の低い草を好んで食べています。

お馬さんだって、青草もおいしいとは思うんですが、、やっぱ甘いものとか欲しくなりますよね(o^^o)

そう、実は甘いもの好きなんですねぇ〜。

それが、にんじんやリンゴだったりするんです!

アクモ少ないからvery good !

他には、はちみつとか角砂糖なんかも大好きですね。

でも、上げすぎは禁物。糖尿病の心配がありますからね。

馬も人もいっしょ(^.^)

私も乗馬クラブに通っていたときは、にんじんを1かけらずつでしたが、一頭一頭に上げて回ってました*\(^o^)/*

みんなペロッと食べてくれてました。

懐かしい〜。

というわけで、

私の思い出とともに、今回のうませとらでした。