うませとらvol.7『ビックリ馬券!』

2020年11月12日 うませとら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はエリザベス女王杯(2回目)のクロコスミアです。

こんにちは〜( ^ω^ )

ぽかぽかのお昼。

来週はそのだ競馬に行こうかな。

今回のうませとら、

テーマは『ビックリ馬券!』です。

振り返ると、私が競馬を始めた、もしくは興味を持ち出した頃というのは、昭和の真っ只中でした。

歳取りました(^^;;

もう今から30年以上前のことです。

現代からは想像もつかないと思いますが、

当時はなんと!

馬券の種類が、単勝・複勝・枠連の3つしかなかったんです!!

ビックリでしょ。

あ〜、懐かしい。こう感じる方もいらっしゃるかと。

ですから、万馬券を獲るのがかなりむずかしいことでした。

だって、馬連すらなったんですからね(^ ^)

そんな1989年11月12日の今日、出たんです!

ビックリ馬券が!!W(`0`)W

しかもG1 エリザベス女王杯で。

さらに驚くのは枠連でもなく、もちろん複勝でもなく、

それが単勝だったからなんです!*\(^o^)/*

その馬の名は、サンドピアリスです。

単勝はビックリ!の、☆43060円☆も付いてました。

410kgほどの小さなお馬さんで、出走馬20頭中の20番人気。

つまりドベ人気でした。

いかんせん、今で言う2勝馬の身での出走でしたので。

レースは後方から。まさにゴボウ抜き。

映像を見返すと、人気に反発して見事な勝利。

出走している以上、

勝つ可能性は低いかもしれないけど、勝てないわけじゃないと。

スゴく勇気を貰えると思います。

ご存知の方も、若い世代の方も、youtubeなどで見れると思います。

夢ありますよ(o^^o)

そんな日のうませとらでした。