うませとらvol.5『東京競馬場について』

2020年09月30日 うませとら

E6026ECA-F747-466B-B2BB-B8201CBAA6F0

こんばんは〜。

今日から園田競馬が観客の入場を再開しましたね。

たくさんの方が行ったのかな。

私も早く競馬場で観戦したいです。

さて、

今回のうませとらは、

『東京競馬場について』です。

あれもこれも書くと終わらないので、パート1的な感じで。

東京競馬場、

最初から府中にあった、のではなかったんですね。

じゃあ、元はどこ?

それは、目黒でした。

その目黒競馬場、借地だったので府中に移転しました。

ちなみに目黒記念の名は、目黒競馬場に由来します。

私がビックリしたのは、なんと、

東京競馬場には当初、芝コースのみだったんです!

要するに、ダートコースがなかったんです。

ご存知でした?

じゃあダートコースはいつできたの??となりますよね。

その日が今日、1960年9月30日だったんです。

実際にコースとして使用されたのは翌年の2月でした。

スゴい歴史。

今回はサクッとこれまで。

各競馬場の歴史、ちょこちょこ書いていきますね。