競馬☆今日はなんの日?

2020年07月16日 とねっこ日記

5C2B6264-2F6F-4080-8338-CD331E988519

こんにちは(^o^)

なんか久しぶりに太陽に会えた、そんな気分。

でも今週末、もうひと雨ありそうな天気予報。

これ以上被害が出ませんように。

さて、

これもシリーズ化しようかな?なんて考えてます、

☆競馬🏇今日はなんの日?☆ です。

その今日7月16日は、

エルコンドルパサーの命日になります。

アメリカ生まれで、言わずと知れた名馬ですね。

振り返ってみましょう。

デビューは3歳の1997年11月の東京。見事にデビュー勝ち。

注:当時の馬齢は旧表記です。

そこから5連勝でG1  NHKマイルカップ制覇。

秋初戦の毎日王冠は、希代の快速馬サイレンススズカの2着でした。

が、

次走ジャパンカップでは、エアグルーヴ スペシャルウィークを抑え優勝!

強かったぁ(^ ^)

このレース、実は私、エルコンドルパサーとエアグルーヴの馬連を1点買いで的中🎯してました*\(^o^)/*(いい思い出)

そのあと翌年99年は初めから、フランスに拠点を移しました。

現地での活躍はご存知の方も多いと思います。

海外成績は4戦2勝。

サンクルー大賞 フォワ賞を連勝。

そこから臨んだ最高峰 凱旋門賞!

モンジューとの叩き合いの末、僅差の2着。

惜しかったぁ。

斤量も59.5kgでしたし、負けて強しでした。

3着馬には6馬身もの差を付けてましたから。

そして、このレースを最後に引退。

通算成績は11戦8勝。2着3回のパーフェクト連帯でした。

早くに天国に行ってしまったのが残念です。

ヴァーミリアンやアロンダイトなどの活躍馬を送り出してました。

写真のお馬さん、アロンダイトです。

エルコンドルパサー、ありがとう😊