うませとらvol.1『馬の気持ちは耳の動きを見て!』

2020年07月10日 うませとら

371D1BA1-EC1C-4EDC-8A71-0948E270B0E0

こんばんは〜(^o^)

毎日カッパ着て通勤。蒸し暑い。

痩せたらいいな。

さて、

とねっこマスターのうませとらvol.1は、

☆馬の気持ちは耳の動きを見て!☆です。

人と同じように、馬も五感があります。

その中で馬の気持ちがパッと見てわかる聴覚の耳です。

馬は草食動物ですよね。

なので、周りの音を常に聞いて注意を払っています。

自然界はもちろん競走馬も危機回避のため、音には敏感です。

ちなみに、馬の耳の周りには10の筋肉があるそうです。

だから自由にクルクル動くんですね(^ ^)

その耳でわかる馬の気持ち!です。

・耳が前向き

この時はリラックスしてます。のんびり、といった感じ。

写真のお馬さん、私とおでこくっつけてくれて、ほっと心が和らぎました。

・耳が横向き

これは、周囲の音を気にしています。何があるのかなぁ、誰か来たの?みたいな。

・耳が後ろ向き(後ろに伏せている)

この時は、怒ってます!

不用意に近づいたりしないでくださいね。

昔 私、手を出して噛まれそうになったことがありました(^^;

とこんな風になってます。

競馬場に行ったら、

お馬さんの耳にも注目してみてくださいね。

いろんな気持ちがわかるかも、です。

vol ①、いかがでしたか?

これからときどき更新していきます。

私の文章力アップ、やさしい眼差しで見ていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。